きれいな「ちきゅう」をいつまでも

サンエイプラテック ✕ SDGs

サンエイプラテックは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

サンエイプラテックが取り組むSDGs

Blog.

サンエイプラテックの製品の販売サイトができました!

ポリ乳酸(PLA)に出会い、3点ほど商品を作りました。
それらを販売するためにサイトを立ち上げました。
その名も「38(サンハチ) SHOP」です!!
 

 
 
販売しているものは以下の2点です。
 

 
絵本「くるくるなるなる」と「地球に還るSDGsバッジ」
どちらも地球環境を考えて作ったものです。
(ご興味のある方は下記URLよりぜひ見てみてください。)
38 SHOP←こちらから
 
なぜ「38(さんはち)SHOP」という名前にしたのか?
そこを少し語ります!!
サンエイプラテック
サンエイ
サンとエイ(ト)
3と8
太陽と無限
→【太陽が昇ってくる日常がいつまでも当たり前にやってくるように】という思いで名づけました。
 
 
プラスチックがプラスチックごみになり、
海に流れて海洋プラスチックごみになり地球環境に大きな影響を与えています。
(海洋プラスチックごみの80%が陸から流れているというデータがあります。)
このまま海洋プラスチックごみが増え続けると、
2050年には海の魚の量と海洋プラスチックごみの量が逆転してしまい、
海洋プラスチックごみの方が多くなるとも言われています。
 
小学生に出前授業(堺市教育委員会の企業により学びのプログラム)に行かせていただき、3年目になりました。
この海洋プラスチックごみの内容と状況を子どもたちに伝えると、毎回子どもたちは愕然とします。
それはそうでしょう。
地球がどんどん汚くなり、魚が食べられなくなるかもしれない、という状況に
嬉しそうにする人間はいないと思います。
 
「今からでもできることはある!ポイ捨てしないことが大切なこと!」
と話をすると、「なるほど」と使命感を持った生き生きとした表情を子どもたちは見せてくれます。
その表情を見るたびに、これからもこの取り組みはやっていきたい、
子どもたちにはキラキラした表情で未来に向かってほしいと、心から思います。
 
子どもたちにキレイな地球を、
今と変わらない、もしくは今よりもっと良い日常を残していくことは
大人としての責任であり、必要不可欠のことだと強く思います。
 
という思いと様々なご縁の中で「38(さんはち) SHOP」を立ち上げることを選択しました。
小さな会社ではありますが、しっかりとしたマインドをもって仕事に向かっていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
 
 
代表取締役 岡田 全也

トップへ戻る