7TH ANNIVERSARY SANEI PLATEC

Blog.

BPマークとグリーンプラマークについて

前回のブログで発表させていただいた「エコさし」ですが、
日本バイオプラスチック協会に認定していただき、
BPマークとグリーンプラマークをいただきました。
 
今回のブログではそのマークの意味と詳細を書いていこうと思います。
 

 
・BPマーク
1)製品中のバイオマスプラスチック度が
25%以上のプラスチック製品に対して認定される。
2)使用する原料も認定されているものであることが条件。
 
要は石油系プラスチックの使用量を減らそう!という内容です。
その分植物系プラスチックを使用し、
地球に優しくできるということにつながります。
 
 
・グリーンプラマーク
生分解性樹脂を使用した製品で、土に還る、生分解できるものが認定される。
 
どちらも詳細は日本バイオプラスチック協会のホームページに載っていますが、
私が認識していることを、むちゃくちゃ簡単に、勝手な判断もしつつ文にするとこんな感じ…なはずです。
(参考:日本バイオプラスチック協会
 
弊社の「エコさし」は、なかなかハードルが高い審査を通りました。
認定していただいたことが何よりうれしいです。
 
日本バイオプラスチック協会が出版している
「バイオプラジャーナル」の認定製品一覧にも載せていただきました。
 

バイオプラジャーナル
2021年2月号
 
 
下記のように、弊社商品を
載せていただいています。
 
Noが700や1000まであるので
地球に優しいプラスチックの商品はたくさんあるんやなぁ、と思いました。
 

 

 
この「エコさし」をどう世の中に出していくか!!
令和3年度の課題です。
 
楽しみです。

トップへ戻る